2011年03月06日

それでは、覚えた英単語を教えます

posted by カスタム at 19:03| Comment(0) | 覚えた英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

たとえ学生時代に英語が苦手でも、何かのキッカケがあれば英語は好きになるみたいです

これはとあるビジネス書に
書いてました。
読んだとき、感激しました。

そのビジネス書の作成者は、
中高時代は英語がかなり
苦手で、定期試験は
毎回赤点だったとのことです。

しかし、
とあることが好きになり、
(趣味だったそうです)
それが英語が絡んでたため、
英語を学ぶ決心をしたそうです。

中学校の英語教科書をもらい、
一から英語を勉強したそうです。

趣味などで英語が好きになれば、
英会話も身につくのかと
実感しました。
これも英会話を学ぶキッカケにも
なったんです。
posted by カスタム at 16:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

今日の英単語講座・今回からは英和も取り入れます。


時間配分→a time distribution

地震→an earthquake

犠牲者→a victim

損壊→destruction

被災→suffering

防災→disaster prevention

※ここからは、「英和」になります。

review→チェック
posted by カスタム at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えた英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

英会話の必要性を感じた事、2001年の出来事です。

ちょうど10年前の出来事になります。

当時働いてた、登録派遣での
仕事での出来事です。

業務は、とある催し物の
案内業務でした。
お客様に会場を案内する業務です。

このとき、外国人から問い合わせが
来たのです。
しかし、当時も英語力は0だったので、
対応に戸惑いました。

しかし、他の英語力のあるお客さんが
私に代わってやりとりしてくれました。
そのお客さんのおかげで、
ことなきおえたわけです。

当時は、「別に英語は必要ない」と思ってました。
しかし今になり、「あの時に勉強してたら」と
何度も唇をかみました。
posted by カスタム at 16:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

今回覚えた英単語は以下の通りです。


待機→a wait

支配・統治→rule

明確→definitely

仮→I am temporary

伝説的な→legendary

輝かしい→stellar

posted by カスタム at 16:39| Comment(0) | 覚えた英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

電車の車内の英語放送でも英語の勉強になってるかもしれません

電車の車内放送でも、
英語のアナウンスはもはや
当然かもしれません。

以前は、特に気にしてませんでした。
しかし、英会話の勉強の決意後は、
しっかり聞くようにしてます。

それでも英会話の勉強になってると思います。

アナウンスだけでなく、
字幕スーパーでも
英語の字幕が表示されるので、
それを覚えるのも、英会話の上達への
第一歩かもしれません。

他にも、身近にて英会話を覚えられる
手段はあるかもしれません。
当然、その開拓にも力を入れます。

posted by カスタム at 04:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

今日の単語です

支障→a hindrance

約束→a promise

利用する→i use it

葬儀→a funeral service

貴方の利用する駅です

It is the station
which you use

今回はコレで
おしまいです。
posted by カスタム at 02:13| Comment(0) | 覚えた英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

高校時代に遡ります。英会話取得のチャンスがあったんです

それは、

「ニュージーランド
へのホームステイ」

でした。

しかし、
日程や費用の面で、
折り合いがつかず、
やむなく
断念したんです。

今になり、
これをずごっく
後悔してるんです。

仮に参加してたら、
英会話力は
かなり堪能
だったかも
しれませんね。
posted by カスタム at 12:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

普段使う日本語を英訳しました


情けない→deplorable

当然→naturally

粗利→a rough profit

利益→profit

偶然→chance

今回はこれでおしまいです。

posted by カスタム at 19:02| Comment(0) | 覚えた英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

今後記載する英単語に関してです

まずは、
私がよく使うセリフの英単語を覚えるために書きます。
それだけでも全然違うかもと気づいたからです。
そのセリフはたくさんあるんですよ。

それからどんどん英語をマスターするべきと思いました。

こちらのカテゴリーにまとめますね。

今後もよろしくお願いします。
posted by カスタム at 19:07| Comment(0) | 覚えた英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

本年4月から、小学校の英語教育が導入されます

すでにご存知かもしれません。
本年4月から小学生5年生と6年生の科目に、
英語授業が導入されます。
「国際化の一環」が目的だそうです。

私もつい最近、このニュースを知りました。
これは様々な問題が起きてるそうです。
先生側もかなり戸惑ってるそうです。

この期間に英語授業を取り入れたほうが
いいかもしれません。
仮に私も小学生時代に、英語を学んでたら、
それなりの英語能力があったかもしれません。

小学生に負けないくらい、英語を学ばないと
いけないかもしれませんね。
posted by カスタム at 18:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

「ちなみに」の英単語は

「by the way」といいます。

今後は、4個くらいの単語を書きます。
今日はこれだけにしますね。
私がよく使う日本語の単語の
英単語も書こうと思ってます。
ぜひ参考にしてください。
posted by カスタム at 12:22| Comment(0) | 覚えた英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

目標(大まかですが)も決めました

その目標は、

「TOEICでまず
最低300点を目指す」

です。

その実現のためには、

「まずは単語を1つでも
多く頭に叩き込む」

に取り組みます。

当ブログ上に、
覚えた単語を
記載します。

カテゴリーにて、
「覚えた単語」を
作成します。
ここも見てくださいね。
posted by カスタム at 11:32| Comment(0) | 大まかな目標を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

英会話の必要性を感じたキッカケを教えます。

これからお話しするキッカケが、
英会話の勉強を決意したんです。
以下にまとめました。

通勤の電車内での出来事です。

とある外国人から、
メモ紙を提示されました。
それはローマ字で書かれた、
駅名が書かれたメモ紙でした。

その外国人が降りたい駅が
何番目に停車するかを
知りたかったみたいです。

当然「半ば強引な英単語
の組み合わせ」で説明しました。

それだけでは不安なため、
電車のドア上にある路線表に誘導し、
次に停車する駅名と、
そこから、
その外国人が降りる駅までを、
路線表を見ながら案内しました。

次停車する駅名の場所に指を指し、
「next stop station」と案内し、
その電車が停車する駅を順番に案内しました。
そしたら理解してくれたんです。

そして最後に「good by」と言って、
電車を降りました(その駅で降りるためです)。
その後に、「英会話は必要だな」と思って
勉強することに決めました。
posted by カスタム at 14:12| Comment(1) | 英会話を志したキッカケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

