2011年10月18日

昨日学んだ英単語を書きます


今回もいつもどおり、「英→和」で行きます。

consumption tax ⇒ 消費税

intends to ⇒ 〜する予定

announces ⇒ 発表

detailed  ⇒ 詳細を詰めた

bail out ⇒ 救済

stabilize ⇒ 安定化させる

financial markets ⇒ 金融市場

regarding ⇒ 〜とみなして

political ⇒ 政治的な

spread ⇒ 広がる

rail ⇒ 抗議する

poverty ⇒ 貧困

measures ⇒ 緊縮政策

rail against〜 ⇒ 〜に対して抗議する

braille keyboards ⇒ 点字キーボード

impaired vision ⇒ 視覚障害 

turn into ⇒ 〜に変わる

political prisoner ⇒ 政治犯

amnesty ⇒ 恩款

pro‐democracy leader ⇒ 民主化運動指導者

succumb to ⇒ 〜に屈する

bail ⇒ 保釈 
 
posted by カスタム at 04:27| Comment(0) | 覚えた英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

新たに発見した英単語勉強法も併記しますっ


これはメモ紙とノート双方で可能です。
まず真ん中に線を引きます。
左を英語、右を日本語にします。
これのやり方で覚えやすくなりそうです。
実践してみてください。

それでは、覚えた英単語に行きますよ。

operation ⇒ 運営・経営

lunched  ⇒ 立ち上げ

subscription ⇒ 字幕

begin ⇒ 開始

output ⇒ 生産量

straight ⇒ 連続で

rose ⇒ 上昇

economic issues ⇒ 経済問題

stabilize ⇒ 安定させる

discuss ⇒ 論議

erode ⇒ 侵食する

credit rating ⇒ 信用格付け

delegation ⇒ 代表派遣団

leave for ⇒ 〜に向けて出発する

mission ⇒ 使命

corporate profits ⇒ 企業収益

as ⇒ 〜だから

dealt ⇒ 打撃を与える

   
posted by カスタム at 21:54| Comment(0) | 覚えた英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

英会話上達のためのこれからやるべきことを決めました


それは、

「自分から外国人に積極的に英会話で話す」

です。

とある有名人が英語が達者なのは、
自らが外国人に対し、
英会話をして、コミュニケーションを
とったのが理由ととある英会話サイトに
書いてたためです。

これを手本にすべしと思ったのです。

過去の経験ですが、
英語で話で、相手に通じたらうれしいし、
達成感があります。
それが自身になりますし、刺激にもなります。
そのためなのです。


posted by カスタム at 18:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

10月初の覚えた英単語です。これはとある待ち合わせの時間に勉強しました


いつも読んでる英会話メルマガから学びました。

urges ⇒ 〜を急かす

take part in ⇒ 参加する

under ⇒ 〜のもとで、〜に基づいて

following ⇒ 〜に続いて

unveiling ⇒ 公開する

intends to ⇒ 〜する意向

limit ⇒ 制限

post ⇒ 計上する

extraordinary ⇒ 特別な・異常な・外れた

listed firms ⇒ 上場会社

shareholdings ⇒保有する

lose ⇒損失する

price fixing ⇒ 価格操作

optical disc drivers ⇒ 光学ドライブ

slide ⇒ 滑り落ちる

file for ⇒ 〜を申請する

bankruptcy ⇒ 倒産
posted by カスタム at 12:39| Comment(0) | 覚えた英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

昨日の仕事で気づいたことをお話します


昨日は副業で働いてる派遣の仕事をしました。
引越の仕事をやりました。
お客さんの引越先のマンションのエレベータにて、
とあることに気づきました。

そのエレベーターの画面ですが、
日本語と英語が併記されてました。
エレベーターを待ってるとき、
その画面の英語を読んでました。

身近で英語が勉強できるもんだと
気づきましたね。
他にも手段はあるかもしれません。

また新たに発見したら教えますね。
posted by カスタム at 10:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

昨日の仕事時の荷物用エレベータにて、現場のテナント内のインド人レストランスタッフと、英会話にて会話しました


そのインド人は、
現場のショッピングセンター内の
レストランのスタッフの可能性があります。
もちろん初対面でした。
私は同じ施設内の、改装中の店舗の部材の
搬入作業に携わってました。

エレベータ内にて英会話ができたのです。
もちろん「単語の強引な組み合わせ」での
English Talkでした。
会話内容は以下になりました。

インド人スタッフ:「We are go to 6floor」
当ブログ管理人:「I'm a go 1floor via 6floor」
※この会話が終わったと同時に、
 エレベーターが6階に到着しました。
インド人スタッフ:「Good bye」
当ブログ管理人:「Oh Good bye」

以上でしたが、英語力に多少自信がつきました。
「単語を無理やり組み合わせての会話でも通じる」と
実感しましたね。これからも単語の勉強に熱が入りますね。


posted by カスタム at 17:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

月の英訳をします


1月 → January

2月 → February

3月 → March

4月 → April

5月 → May

6月 → June

7月 → July

8月 → August

9月 → September

10月 → October

11月 → November

12月 → December
posted by カスタム at 23:20| Comment(0) | 覚えた英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

英会話の必要性を改めて実感したつい最近の出来事を教えます

先日のテレビ東京のビジネス番組の
「ワールドビジネスサテライト」にて
放映されてました。
英会話の必要性を実感しました。

楽天やユニクロだけでなく、
中小企業もグローバル化の波が
押し寄せてるため、
「英語力」が必要不可欠に
なってるとのことです。

昨今の大幅な円高の影響で、
製造業のほとんどが海外(主に東南アジア)に
拠点の移転を検討してるとのことです。
それに備えるために、「英語力」が
必要にあるとのことです。

往復の通勤電車内や、
家にいるときにわずかな時間帯に、
購読してる英会話メルマガでの勉強に
熱が入ってきました。
まだ読んでるだけですが、学んだ単語を
頭に完全に叩き込むためには、
紙かブログに書き込むしかないのです。
これにも自ずと力が入るでしょう。

今日の副業の仕事で一緒に働いた
スタッフから教わりましたが、
韓国のとある有名企業は
TOEICで800点以上持ってないと、
生き残れないと言ってました。

英語の必要性を感じてます。

posted by カスタム at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

英会話の必要性をさらに実感した出来事を教えます

これは数日前のとある駅の
改札の受付での出来事です。

私はとある問い合わせをしました。
それが終わってからとある外国人が、
その受付スタッフに何かの駅のとある場所の
問い合わせをしてました。

そのスタッフは英語がペラペラでした。
当然驚きましたし、刺激になりました。
「すごい、がんばって英会話を勉強したら、
そのスタッフ並みに話せるはず」と
思いましたね。

その外国人がいなくなってからさり気なく、
「TOEICはハイスコアなんですか?」と
問い合わせをしたのですが、
「そこそこありますよ」って返答でした。

この出来事から、英会話メルマガを以前よりも
増して真剣に読むようになりました。







posted by カスタム at 22:16| Comment(0) | 大まかな目標を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

「会社」を英訳すると

「company」「corporation」「firm」の
3通りあります。
この違いが、いまだわかりません。
近日その「違い」を調べて、
当ブログに書きます。
posted by カスタム at 21:29| Comment(0) | 覚えた英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

それでは、英会話メルマガにて覚えた英単語を書きます。 ※覚えた順番です


IAEA(International Atomic Energy Agency )
⇒国際原子力機関

hold off ⇒ 撃退する

devote one's time to
⇒〜に時間を費やす

collision ⇒ 衝突
※crashでもOK

main attraction ⇒ 目玉

available ⇒ 入手可能

weakens ⇒ 弱まる

mid ⇒ 半ば

below ⇒ 下回る

broadcast ⇒ 放送する

terrestrial ⇒ 地上波

release ⇒ 発行する

team up with ⇒ 〜と共にする

discount ⇒ 割引する
posted by カスタム at 00:33| Comment(0) | 覚えた英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

通勤の電車内でも英語が学べます


これはJR東日本の通勤列車の
ほとんでで英語勉強の番組が
見れるかもしれません。
※これはあくまでブログ管理人の
 経験談なんで、深くは知らないのです。
 これはご了承ください。

電車に乗ってるとき、
その英会話番組になると、
モニターとじっくり対峙します。

その番組で放映された単語を、
メモもしくは携帯に登録し、
家に帰ってからノートか
メモ紙に書いて覚えてます。

それをこちらのブログにも
書いてます。

つまり、

「英語を学べる環境は意外に多い」

ってことですね。


posted by カスタム at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

今回もまた「和英」が中心かもしれません


perk ⇒ 手当・特典

long tail ⇒ 長いしっぽ

climb a tree ⇒ 木登り

defit ⇒ 赤字

output ⇒ 生産量

plunge ⇒ 急落

record ⇒ 記録

swift ⇒ 迅速な

for ⇒ 〜に対して

testified ⇒ 証言した

regerred to ⇒ 参照した

evacuees ⇒ 避難者

addressed ⇒ 取り組んだ

adequate ⇒ 不足しない

fair ⇒ 公平な
posted by カスタム at 01:32| Comment(0) | 覚えた英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

会社員の習い事の1位は「英語」でした、昨日のテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」にて放映されてました。


とある英会話スクールが紹介されてました。
そこのスタッフのインタビューも放映されてて、
「背景には、楽天さんやユニクロさんでスタートした
英語の社内公用化が考えられる」と言ってました。
私もうかうかしてる場合じゃないですね。
英会話の勉強に今まで以上に本腰を入れないと
いけないですね。

英会話メルマガで学んだ内容も
より多く頭に叩き込まないといけないです。
レシートの裏に単語をメモして、
力ずくで頭に叩き込まないといけないですね。

もしよろしければ、以下の教材もどうぞ。
楽天で人気のある英会話教材です。
英会話の勉強に役立てて下さいね。

posted by カスタム at 00:42| Comment(1) | 英会話関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

長崎に国内初の英語が公用語のホテルが誕生しました

こちらが記事になります

長崎県佐世保市のハウステンボス内に
ある「ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボス」
が英語が公用語のホテルなんです。
もちろん日本語も通用します。

ハウステンボスは高校時代の修学旅行で行きました。

このホテルが出来たのでまた行ってみたいですね。
posted by カスタム at 18:04| Comment(0) | 英会話関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

7月初の英単語コーナーですね

更新が遅くなりすいませんでした。
暑さに負けず単語を行きましょう。
今回は「英和」がメインになります。

precision ⇒ 精密な

set up ⇒ 設立する

partner ⇒ 提携

renewable energy ⇒再生可能エネルギー

plenary session ⇒ 本会議

compel ⇒ 強要する

foreign ⇒ 外国人・外国の

consecutive ⇒ 連続で

eel ⇒ うなぎ

exports ⇒ 輸出

deliberating ⇒ 審議してる

procure ⇒ 獲得する
※他にはget、buy、acquireがあります。





posted by カスタム at 22:49| Comment(0) | 英会話の必要性を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

英検の小学生志願者が増加傾向です、10年で8割も増えてるとの事です


この傾向は、小学校で英語力を身に
つけるための取り組みが
本格化していることが
背景にあるかもしれません。

今春から小5・6年の
英語授業必修化も増加傾向の
理由かもしれませんね。

日本人の英語力アップに
つながるかもしれません。
これに少なからず期待してます。

もちろん私も刺激になります、
英語の勉強にさらに本腰を入れたいです。


posted by カスタム at 11:25| Comment(0) | 英会話関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

今回は英和がmainかもしれませんね



reconstruction ⇒ 再建

restart ⇒ 再開

halt ⇒ 停止

until ⇒ 〜まで

LCD ⇒液晶ディスプレイ
※「LCD」は「Liquid crystal display」の略です。

golf phenom ⇒ ゴルフ奇才

prefectural ⇒ 県立

assembly ⇒ 集会

elect ⇒ 選ばれた人

combined ⇒ 結合

emergency ⇒ 非常事態




posted by カスタム at 02:32| Comment(1) | 覚えた英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

twitterでも英語が学べます、新たな英語の弁居する手段です


これはつい最近気づきました。
私のマイページのつぶやきにて、
英語のつぶやきがあることに気づきました。
これからは、それを和訳しながら
覚えれるかもと気づきました。
もちろん単語から覚えようと思ってます。

あと

https://twitter.com/#!/kasutamu1101

が私のページです。
もちろんフォローは募集してますよ。
こっちもよろしくお願いします。
posted by カスタム at 12:34| Comment(0) | 英会話の必要性を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

英語版のサイトとも格闘してます


今はかなり苦戦してます。
高校時代に重宝してた、英和・和英辞書が
いまだみつからないため、
ブックオフで購入しないといけません。

購入後、また再開します。
翻訳サイトもいいかもしれませんが、
辞書のほうが覚えやすいかもしれません。

どっちがいいですかね?
正直どっちがいいかとも迷ってますね。
posted by カスタム at 12:47| Comment(0) | 英会話の必要性を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

