2012年04月14日

TOEICの志願者は増える一方とのことです


「【ワケあり商品】DVDレッスンビデオ 誰でもわかる
TOEIC(R)TEST 英文法編 Vol.1〜6 全6巻セット」の詳細を見る


昨年の志願者数が前年比で3割増えて、
227万人だったとのことです。
英検(実用英語検定)の昨年の志願者数の
230万人に近づいてるとのことです。

志願者数増の理由は、「企業の国際化」が考えられます。
昇進条件や新卒者募集の目安でTOEICのスコアが、
これらの材料になってるみたいですね。

楽天は今年7月の英語が社内公用語化されますが、
TOEICのスコアが、昇進や入社の条件になってるみたいですね。
スタッフの3割も外国籍とのことです。

さらに大学もTOEIC対策にも熱が入ってるとのことです。
全国456大学が学生の団体受験を開催したとのことです。
これは近いうち、小中高にも広がるかもしれません。
さらに英語の勉強に熱が入るかもしれません。

 
posted by カスタム at 19:15| Comment(0) | 英会話関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

とある企業の採用条件です


これはとあるテレビ番組で言ってました。

「とある企業の
採用条件はTOEIC730点」


とのことです。

ゆくゆくはほとんどの会社も
これと似たような条件が
課せられるかもしれません。

今からでも遅くはないので、
英語を勉強したほうです。
会社で生き残るためには、
必要不可欠かもしれません。
posted by カスタム at 00:27| Comment(0) | 英会話関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

最近よく耳にする「TTP」の意味を書きましょう


これは、

「Trans Pacific Partnership」

の略です。

お恥ずかしな話、
私も以前からこの正式な
名前を知りませんでした。
新聞でも入手できませんでした。

さっきのニュースで知りました。
posted by カスタム at 21:45| Comment(0) | 英会話関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

会社員の習い事の1位は「英語」でした、昨日のテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」にて放映されてました。


とある英会話スクールが紹介されてました。
そこのスタッフのインタビューも放映されてて、
「背景には、楽天さんやユニクロさんでスタートした
英語の社内公用化が考えられる」と言ってました。
私もうかうかしてる場合じゃないですね。
英会話の勉強に今まで以上に本腰を入れないと
いけないですね。

英会話メルマガで学んだ内容も
より多く頭に叩き込まないといけないです。
レシートの裏に単語をメモして、
力ずくで頭に叩き込まないといけないですね。

もしよろしければ、以下の教材もどうぞ。
楽天で人気のある英会話教材です。
英会話の勉強に役立てて下さいね。

posted by カスタム at 00:42| Comment(1) | 英会話関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

長崎に国内初の英語が公用語のホテルが誕生しました

こちらが記事になります

長崎県佐世保市のハウステンボス内に
ある「ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボス」
が英語が公用語のホテルなんです。
もちろん日本語も通用します。

ハウステンボスは高校時代の修学旅行で行きました。

このホテルが出来たのでまた行ってみたいですね。
posted by カスタム at 18:04| Comment(0) | 英会話関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

英検の小学生志願者が増加傾向です、10年で8割も増えてるとの事です


この傾向は、小学校で英語力を身に
つけるための取り組みが
本格化していることが
背景にあるかもしれません。

今春から小5・6年の
英語授業必修化も増加傾向の
理由かもしれませんね。

日本人の英語力アップに
つながるかもしれません。
これに少なからず期待してます。

もちろん私も刺激になります、
英語の勉強にさらに本腰を入れたいです。


posted by カスタム at 11:25| Comment(0) | 英会話関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

昨日の通勤電車内のモニターで、英語の勉強の放送に目が留まりました


JR東日本の新型通勤車両にて放送されてました。

「interview」に関しての和訳でした。
私は当初は、「インタビュー」と
思ってました。
例えば、「ヒーローインタビュー」も
該当しますよね?

しかしその放送では、
「面接も意味する」と
言ってました。
これは全く知りませんでした。

それと面接官は
「interviewer」
って言うとの事です。

ご存知でしたか?
posted by カスタム at 16:34| Comment(0) | 英会話関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

世界の英語力ランキングです。北欧が上位占めて、日本は14位でした。

まずは下記URLを見てください。
↓↓↓↓
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-20389020110401

英語力が最も高い国ははノルウェーです、
次にオランダ、デンマーク、スウェーデン、
フィンランドって順位になりました。
北欧諸国が上位ですね。

あとアジアでは、
マレーシアが最高の9位、香港(12位)、
韓国(14位)、日本、
台湾(25位)、中国(29位)でした。

余談ですが、仕事にて中国人スタッフと
一緒に働いてます。
彼等に英語で質問しても、「英語がわかんない」って
いわれたことあります。

逆に南米諸国が順位は下位とのことです。



posted by カスタム at 20:57| Comment(0) | 英会話関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

